【乳児期、幼児期】少量の麦茶づくりにおすすめ「ハリオの急須・ティーポット」

子育て

ハリオのガラス製の小さな急須は、子どもの麦茶づくりなど少量だけ作りたい、というときおすすめです。
ハリオのガラス急須には450ml、700mlの2種類あるようですが、実際に子どもの麦茶づくりで使っているのは450mlの急須です。
450mlのガラス製の小さな急須、丸っこいコロンとした見た目もかわいくておしゃれです。

手のひらサイズのかわいいガラス急須

ハリオの急須・ティーポット450ml
お茶を飲むときに、少量使いにおすすめのハリオのガラス製の急須。
ガラス製なので中のお茶が見え、見た目も全体的に丸っこくかわいいデザインなので、緑茶だけでなく、フルーツティーやハーブティーを入れて飲むときにもおすすめです。

子どもの食事のときに、粉末のベビー麦茶を作るときにも便利です。
粉末のベビー麦茶を作りたい分だけ作ることができるので、小さな急須があると役立ちます。

ハリオのガラス急須、ベビー麦茶づくりにお役立ち

いつも作りたい分だけ、と粉末の麦茶をつくるときに、残った粉末を保存していたのですが、使わずに結局捨ててしまったり、余分に作ってしまって飲まずに捨ててしまうこともありました。

もったいないなぁ」と思っていましたが、長期間封をあけたままのものを使うわけにもいかず、時間がたったものは捨てていました。

ですが、購入していたハリオの急須があったことを思い出し、小さくて、少量のベビー麦茶をつくるのにちょうどいい大きさで、「これは使える」とベビー麦茶をつくるのにハリオのガラス製の急須を使うようになりました。

お手入れもしやすく、中身も見えやすいので、ベビー麦茶を作るときにおすすめです。

粉末ベビー麦茶一袋分を作るのにちょうどいい大きさ

ガラス製の急須なので、どのくらい入っているかパッと見て分かりやすいところもいいです。
だいたい1回分で粉末のベビー麦茶を1袋分作って(だいたい200mlほど)、ちょうどいい量です。
お湯で作るので、少し時間が経つと程よい温度になっているので、使い勝手もとてもいいです。
ですが、ガラス製の急須なので、子どもの手の届かないところに置いておく必要があります。
熱いお湯や、もし割れてしまったときに子どもがケガをしてしまうと大変なので、取扱いには十分に気を付けたいですね。

急須と麦茶ティーバッグを使った麦茶づくり

ここではハリオの茶々急須を使って麦茶ティーバッグで麦茶を作るようすをご紹介します。
コツは「ほんのり色づく程度に」作ることで、苦みの少ないすっきりとした味わいの麦茶ができます。

ティーバッグを入れてお湯を注ぎます。
約3分ほどでほんのり色づいた麦茶ができます。


お湯を注いですぐはこんな感じです。
約1分後・・・


約3分後・・・

このくらい色づいたらちょうどいい具合です。
小さいお子さんもこのくらいの濃さで飲めますが、もう少し薄めでいれてあげてもいいですね。

冷たい麦茶を飲みたいときは氷を入れて飲むのもおすすめです。
小さいお子さんの食事のときは飲みやすい温度で飲ませてあげます。
温かい麦茶は食事のときやホッとリラックスしたいときにおすすめです。

一度注いで時間が空くときは苦みが出るのを抑えるためティーバッグを取り出しておきましょう。

緑茶、麦茶、ハーブティー、いろんなお茶を楽しんで

初めにガラス製の急須に興味を持ったのは、ハーブティーのお店でフルーツティーがガラス製のティーポットで出てきたのを見たとき、中にドライフルーツのようなものが入っていて、とてもきれいでした。

お店でハリオのガラス製の急須を見たとき、ハーブティーのお店で見た急須を思い出し、「あのときに見たのと似てる」と思い、急須を購入しました。
フルーツの入ったハーブティーは、ほんのりフルーツの甘味が感じられて、とてもおいしいです。
いろんなお茶を試してみるのもいいかもしれないですね

産後ママにおすすめのノンカフェインハーブティ

産後・育児中の女性をサポートする厳選された8種のハーブを配合。

妊娠前に比べて気持ちが落ち込みやすい、イライラを感じやすくなった、体のだるさを感じるようになった、などの産後のママのお悩みをサポートしてくれるノンカフェインハーブティーです。

  • ノンカフェイン
  • 無香料・無着色
  • 農薬を使わずに栽培

【AMOMA】産後の女性のためのノンカフェインハーブティー「産後バランスブレンド」

家族で楽しめるノンカフェイングリーンルイボスティー

AMOMAのグリーンルイボスティーは一般的なルイボスティーよりも飲みやすい非発酵タイプの有機JAS認定を受けたハーブ原料・グリーンルイボスを使用。
有機JAS認定を受けた原料を使ったルイボスティーなのでお子さまと一緒に安心して飲むことができます。

  • 有機JAS認定を受けたハーブ原料を使用
  • ノンカフェイン
  • 無香料・無着色

ハリオのガラス製急須 少し大きめの700ml


ハリオのガラス急須700mlタイプは急須の中に専用の茶こしがついているので麦茶だけでなく緑茶にもおすすめです。

ホットでもアイスでも、氷を入れて冷たいお茶を飲みたいときは氷を入れても十分な大きさの急須が役立ちます。

家族みんなでシェアしたいときは700mlの大きめの茶々急須がおすすめです。

↑TOPへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました